小野大辅应援组「もす團」

查看: 2710|回复: 8

[其他] 『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-』公開2週目舞台挨拶

[复制链接]

30

主题

0

听众

282

积分

豚骨拉面

Rank: 8Rank: 8

威望
0
金钱
548
贡献
560
拉面
234
听众数
0
在线时间
125 小时
积分
282
阅读权限
60
注册时间
2014-10-1
最后登录
2018-3-30
UID
2220

2016花篮奖励-onod 2016花篮奖励-lama Doors 声优赏

发表于 2015-5-30 19:16:16 |显示全部楼层

http://www.koepota.jp/news/2015/05/30/0201.html



しげの秀一原作のコミックスも累計部数4860万部を誇り、若者たちに空前のクルマブームを巻き起こした伝説のマンガ「頭文字D」。最新技術により、迫力ある映像となった新劇場版3部作の第2弾『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-』が5月23日(土)より公開となっている。

本作の公開2週目舞台挨拶が5月30日(土)に丸の内ピカデリーで開催され、宮野真守さん(藤原拓海役)、中村悠一さん(高橋啓介役)、小野大輔さん(高橋涼介役)、白石稔さん(武内樹役)、松浦裕暁さん(制作会社サンジゲン代表)、中智仁監督が登壇した。



登壇者たちはまず本作を見た感想から語っていった。映像の進化を感じたという宮野さんはわくわくしながら見てしまったと語り、前回よりも盛り上がっていく展開に気持ちの入った芝居になったのではとコメント。中里戦のエンジンが壊れる場面が印象的だった語り、リアルな中にアニメーションらしい工夫があり、見逃せない内容になっていると話した。

中村さんは収録の際に言われた言葉として「(啓介の)頭が良くなってるよ」という言葉残っていると話し、一度拓海と戦ったことで啓介が変わり、今回は“Legend2-覚醒-”になっていると笑う。OPのタイトルが出る部分と終わりの部分の音の入り方が90年代っぽさを感じられると話し、懐かしい気持ちになったそうだ。



小野さんはクールだった涼介が熱を帯びて来たことや、エキセントリックな言葉を口にしていたと振り返る。感動したところについて、中里が事故った後に車を避ける部分が「格好良い!」と思っていると話し、これがLegend3に繋がっていくんじゃないかと感じワクワクしていると語った。

白石さんは樹についてLegend1では拓海を見て驚いているだけが、今回は隣で拓海の活躍を見ており、宮野さんと芝居を出来たことが嬉しかったとコメント。男所帯なこの作品でなつきの登場部分には気合いが入っていると思ったとのこと。中村さんからは顔よりも体の部分アップが多かったという指摘に皆改めてうなづいていたという話も飛び出した。




今作のこだわったポイントについて中監督はCGでキャラクターまで描いたそうで違和感なく表現するのが大変だったそうだ。松浦さんはCG部分に思ったよりもリテイクが多くスケジュールが危うくなってしまったと笑った。また、バトルシーンについて、圧倒的な映像を作り込むことを意識したことも明かした。

Legend3にかける思いについて、宮野さんが「もらった花束をどうしよう」と冗談めかすと、すかさず中村さんが「花瓶を買って」とツッコミを入れる場面も。そして、涼介のドラテク(ドライビングテクニック)やどんなバトル見せてくれるのかが気になると話した。小野さんは「(バトルを)やってみたいか」と煽る樹に乗っかった拓海を見て「ぞわっとした」とコメント。




最後に公開2週目を記念した鏡開きが行なわれたところで、ひとりずつメッセージが送られた。

松浦:Legend3の涼介戦ではどちらがかつか分かりませんが楽しみにしていてください。

中:Legend2を繰り返し見て欲しいですが、今回あまり出せなかったなつきにも注目して欲しいです。Legend3、4と続くように皆様に応援していただけたらと思います。

白石:Legend1、2とアクションシーンがどんどんすごくなってきて、演じている我々もそれに負けない熱い芝居をしております。Legend2をじゃんじゃん見ていただいて、そのエネルギーが次に繋がっていってくれたら嬉しいです。

小野:頭文字Dという作品には昔からのファンだけでなく、新しいファンもいっぱいいらっしゃると思います。男同士の熱い戦いは不変だと思っています。一言で言うと格好良いんです。この熱さを共感し、また新しいファンを増やしてもらうため作品を語り継いでいきたいです。Legend3はいよいよ涼介が戦う番です。熱い気持ちで見守っていて欲しいです。

中村:この作品は懐かしいものを感じさせつつも新しい映像になっています。TVシリーズを専門学校の寮で見ていたことを思い出し、改めてパワーアップしていることを感じました。
Legend1を見直していたら作品としての発見など新しい楽しみ方を見つけてしまったので、Legend2も何度も見たら味が出て来る部分があると思っています。それを焼き付けていただきLegend3を見るとその進化をより感じられると思います。まだまだLegend2を見ていただきLegend3に臨んで欲しいです。

宮野:Legend1での経験をLegend2に繋げて、「こう見せよう」と色々プランニングしていることを監督からうかがって、Legend3ではもっと面白くなるだろうというワクワクした気持ちしかありません。
Legend2では86にちなんだ8.6秒バズーカーさんとのコラボがありましたが、小野さんと練習したコントを見せる機会はなかったですね(笑)。今はLegend2を味わってもらいたい気持ちでいっぱいですがLegend3も期待していてください。よろしくお願いします。






■新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-
全国ロードショー中!

【スタッフ】
原作:しげの秀一
総監督:日高政光
監督:中智仁
脚本:関島眞頼
キャラクターデザイン:羽田浩二
音楽:土橋安騎夫
製作:新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-製作委員会(講談社/エイベックス・ピクチャーズ/松竹/Sammy/ウルトラスーパーピクチャーズ)
制作プロダクション:サンジゲン×ライデンフィルム
配給:松竹

【キャスト】
藤原拓海:宮野真守
中里毅:諏訪部順一
高橋啓介:中村悠一
高橋涼介:小野大輔
庄司慎吾:阪口周平
武内樹:白石稔
茂木なつき:内田真礼
藤原文太:平田広明

30

主题

0

听众

282

积分

豚骨拉面

Rank: 8Rank: 8

威望
0
金钱
548
贡献
560
拉面
234
听众数
0
在线时间
125 小时
积分
282
阅读权限
60
注册时间
2014-10-1
最后登录
2018-3-30
UID
2220

2016花篮奖励-onod 2016花篮奖励-lama Doors 声优赏

发表于 2015-5-31 12:48:09 |显示全部楼层
本帖最后由 君影相思 于 2015-5-31 12:50 编辑

小野D 中村悠一から「頭文字D」舞台挨拶で「真面目にやろ」とツッコミ
http://newslounge.net/archives/171770



 『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-』(監督:中智仁/配給:松竹)公開2週目舞台あいさつが30日、東京・丸の内ピカデリーで開かれ藤原拓海役・宮野真守、高橋啓介役・中村悠一、高橋涼介役・小野大輔、武内樹役・白石稔、サンジゲン代表でCGクリエイティブプロデューサーの松浦裕暁氏、中智監督が登壇し、司会はサンキュータツオが務めた。

 空前のクルマブームを巻き起こし、累計部数4860万部を売り上げた漫画家・しげの秀一氏の『頭文字D』が原作。23日から公開されるやスクリーンアベレージ(興行収入÷上映スクリーン数)にて84万6610円を記録し1位(2015年5月25日発表 興行通信社「週末全国ランキング」より)を記録し、その人気の高さを見せつけている。

 中村は啓介について、「啓介は前作の『Legend1覚醒』で戦って、今回は作品の前半しか登場していないんですけれど、収録のときに音響監督さんから『頭良くなってるよね』って言われたことを思い出しました。感性で戦っていたのが理性の部分で戦うようになって。少し理論的な部分で兄貴(涼介)と会話できるようになった」と振り返ると、涼介役の小野も「『覚醒』のときに言ってたよね」と、うなずく。

 そこで中村は、「始まったなって思って。ついに啓介覚醒したって。だから“Legend2覚醒”なんだなって」と前作のタイトルをそっくり当てはめ、宮野も「Legend3になったら“闘走”になるのかも」と、乗っかり笑いを誘っていた。

 一方の小野は、「涼介は啓介と逆にここからクールだったのに火がつき始める。そこがやってて共感できる。ちょっとエキセントリックなことを始めるんです“シンデレラ城”…」と、観た人には納得であろう単語を挙げキャストの間で盛り上がり、あまりに話がコアなところまで行き過ぎたため、中村は「お前らもうちょっと真面目に話しな」と、止めるほどで、小野は「俺は真面目に話してる」と苦笑い。

 そこで、小野は涼介の見どころを、「中里が事故った後のクルマを避けるところがカッコイイ!すごい冷静で」と挙げて軌道修正しかかったものの、「さすがにこれは避けられなかった…」ともしも避けられなかったら話をすると中村は、再び「真面目にやろ」と、ツッコんで笑いを誘っていた。

 ほかにも、中監督が「キャラも一部CGでやっているんですが、違和感がないところまで持っていくのは、CGアニメーターは苦労してました」と裏話を話すと、松浦氏が、「作画スケジュールが時間的にヤバイかなと思ったんです。それでCGでやれるところはやって、作画に力を入れるところは入れてもらおうと始めたんですが、思いのほかリテイクがすごくて、これはヤバイなと。でもやり切って、チェックで見ているんですけど、自分でも分からなかった。それだけサンジゲンもすごい」と、自画自賛していた。

 最後に、小野から、「新劇場版『頭文字D』から触れた方もいると思いますが、私もその一員なんです。でもやっぱり男同士の闘いは不変だなと思います。熱いドラマとか。ひとことで言うとカッコイイんですよね。『頭文字D』のよさを共感、共有してまた新しい『頭文字D』のファンの人を増やして、ずっと語り継いでいきたい。Legend3は熱い気持ちで取り組みたいので、みなさんも熱い気持ちでお待ちください」と、呼びかけ。

 中村は、「懐かしいものを感じつつ、新しい映像になっていて、当時テレビシリーズがやってたときに、友達と寮で一緒に観ていたんです。それを思い出しつつも随所でパワーアップしてるんだなと。今回のアフレコの前に『Legend1』を観直したら作品としての新しい部分を見つけたので、『Legend2』も観続けてもらうと新しい部分が見えたりすると思います。それで『Legend3』を観ると、さらにCGの進歩を感じられるんじゃないかなと思っています」と、胸の内と合わせてアピールしていた。

 またイベントではヒットを祈願し鏡割りを行い、盛り上がるなかでのものとなった。

 『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-』は絶賛公開中!

 ■STORY
 「秋名のハチロク」の名は、赤城レッドサンズの高橋啓介を下した謎のダウンヒルスペシャリストとして、瞬く間に走り屋たちに知れ渡り、腕に自信のある走り屋たちが続々と秋名に集う。そしてある夜、秋名の峠を切り裂く高橋涼介のFCと中里毅のGT-Rの2組のヘッドライトが交差する。
 一方、藤原拓海は池谷や樹から「走り屋」といわれても戸惑うばかりで、まわりの熱狂からひとり浮いていた。そんなとき、妙義ナイトキッズの中里毅の挑戦を樹が調子にのって勝手に引き受けてしまった…。ハチロク VS GT-R。GT-Rの380馬力にチューンしたRB26DETTエンジンは“バケモン”のひと言。ハチロクに勝ち目はないと思われる中、怒涛の全開バトルが幕をあける。
 その戦いを冷たく見つめる男、妙義ナイトキッズのナンバー2・庄司慎吾も怪しく存在感を光らせる。峠を切り裂く走り屋たちの本能が炸裂する。





30

主题

0

听众

282

积分

豚骨拉面

Rank: 8Rank: 8

威望
0
金钱
548
贡献
560
拉面
234
听众数
0
在线时间
125 小时
积分
282
阅读权限
60
注册时间
2014-10-1
最后登录
2018-3-30
UID
2220

2016花篮奖励-onod 2016花篮奖励-lama Doors 声优赏

发表于 2015-5-31 12:54:19 |显示全部楼层
http://newslounge.net/archives/171712

来年初頭に公開が予定されている『3』へ向けては、「ついに涼介と戦うことになるんでしょうね。拓海があの人はスゴイと認めていて、どういうバトルを繰り広げるのか」と、いまから胸を躍らせているようだが、小野に向かっては「ずるいですよ!こっちは研究しつくされているのに!」と、作品の設定にそっての恨み節を漏らし盛り上がる一幕もあった。
ちなみに、本作には“ラッスンゴレライ”でブレーク中のお笑いコンビ『8.6秒バズーカー』がチョイ役で出演していることでも話題だが、宮野は「小野さんと一緒に“ラッスンオノライ”を練習したんですが…」と、いきなり言い出すことも。実際に披露されることはなかったが、降壇時に小野がそれらしい振りを見せることもあり、観客の視線を最後まで釘付けにしていた。







30

主题

0

听众

282

积分

豚骨拉面

Rank: 8Rank: 8

威望
0
金钱
548
贡献
560
拉面
234
听众数
0
在线时间
125 小时
积分
282
阅读权限
60
注册时间
2014-10-1
最后登录
2018-3-30
UID
2220

2016花篮奖励-onod 2016花篮奖励-lama Doors 声优赏

发表于 2015-5-31 17:57:47 |显示全部楼层
『劇場版 頭文字D Legend2 -闘走-』舞台挨拶レポ!
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1432964340

若者の間に空前のクルマブームを巻き起こした大人気漫画『頭文字D』が、迫力のある映像となって新たに劇場アニメ化。前三部作で構成された新劇場版の第二部『劇場版 頭文字D Legend2 -闘走-』が、先週5月23日(土)より全国ロードショーとなっている。先週の初日舞台挨拶につづき、今回は5月30日(土)に丸の内ピカデリーで行われた公開2週目舞台挨拶の模様をレポートする。



上映終了後、観客の温かい拍手の中、MCのサンキュータツオさんが登壇。「白石さんに代わりまして司会を務めます、私アニメ大好き芸人のサンキュータツオと申します」と挨拶をすると会場から笑いが起こった。

 その後、キャストのみなさんと監督・スタッフが登壇。今回登壇したのは、主人公・藤原拓海役の宮野真守さん、前回敗れた高橋兄弟の兄・高橋啓介役の中村悠一さん、頭脳派のその兄・高橋涼介役の小野大輔さん、拓海の同級生・武内樹役の白石稔さん、そして、中智仁監督と、CGクリエイティブプロデューサーを務めた松浦裕暁さんの6名だ。



■ 宮野さんが、全身で今作の演出の素晴らしさを表現!

 それぞれの挨拶を終え、本作についてのクロストークへ。上映後の舞台挨拶とあって、まずはキャストのみなさまに感想をいただいた。

 宮野さんは、一作目と比べてバトルも激しい展開になっており、映像も進化を遂げていると感じたという。お気に入りのシーンがとても多く、特に中里車のエンジンの中にカメラが入っていくシーンをジェスチャーや効果音を入れながら挙げると、松浦さんがエンジンのカットは観る人もわかるだろうかと思いながらの試みだったのでとても嬉しいと返していた。





 つづいて中村さんが、前作は感性で走るタイプだった啓介が本作では理論的な部分で兄の涼介と会話ができるようになったことを挙げ、キャスト皆で「Legend2で啓介が覚醒した」と盛り上がり、会場が笑いに包まれた。また、自分だけかもしれないと前置きしながら、音の入り方が九十年代のイメージだとも語った。制作側は特に意図していないものの、やはり昔見ていた『頭文字D』のオマージュはあっただろうと話した。

 次にバトルを控えている涼介役の小野さんは、ずっとクールだった涼介の熱について共感できると語った。涼介がエキセントリックなこともいったりするようになると表現して、宮野さんに「あれをエキセントリックと表現するの?」とつっこまれながらひとしきり盛り上がったあと、特にお気に入りのシーンとして事故を起こした中里の車を避けるところを冷静でかっこいいと挙げ、中監督が尺の都合でサイドブレーキを引くシーンがカットされたのだと明かすと、小野さんは「そのシーンも見たい」と話していた。



 白石さんは、前作では拓海の才能に驚いていたが、本作では成長していく拓海を見て一緒に成長を感じていくことができたと樹の目線から語った。また、ほとんどの登場人物がが男性の中、女子生徒であるなつき(CV:内田真礼)についても触れていた。

 中監督からは、今回特に苦労した部分として、CGでキャラクタまでを描いたことを語った。前作でももちろんCGを使用していたが、今回は車だけでなく車に乗っているキャラクタもCGで描いたのだという。CGクリエイター側での苦労は相当だった様子で、松浦さんは思いのほかリテイクが多かったことを明かした。

■ 次回作に向けて、小野大輔さんからも熱いコメントが!

 そして話は、気になる次回作『Legend3』について。ついに涼介と戦うことになるという次回作。宮野さんが本作での涼介の冷静さとドライブテクニックの高さについて触れながら、どのようなバトルになるのか期待感をのぞかせていた。敵の走りを研究し尽くしていてずるいと言われた小野さんは、樹に「やってみたいか」と煽られて「やってみたいかも」と答えた涼介の変化について話し、会場全体が闘志の上がっている涼介に期待を膨らませた。



中監督は、やはり次回作は涼介がメインになってくるが、単純な勝ち負けではなく、『頭文字D』の魅力のひとつであるバトル後のある種の仲間感、人間ドラマを見て欲しいと述べた。

 ここで、大ヒットを祝して鏡開き。「Legend2、大ヒット!」の発声に会場みんなで「よいしょ!」と声をあげ、会場は盛大な拍手に包まれた。



 拍手と笑いに包まれたフォトセッションの後、登壇者のみなさまから観客へひとことずつ、感謝と次回作への意気込み・見どころと感謝を伝えて公演2週目舞台挨拶は幕を閉じた。出演者・スタッフの熱さが感じられる舞台挨拶。早くも次回作が期待されるが、ぜひ前作と本作を繰り返し観て待っていただきたい。



25

主题

0

听众

263

积分

豚骨拉面

Rank: 8Rank: 8

威望
0
金钱
160
贡献
0
拉面
99
听众数
0
在线时间
109 小时
积分
263
阅读权限
60
注册时间
2015-1-18
最后登录
2019-4-30
UID
2557

2016花篮奖励-lama

发表于 2015-5-31 18:47:07 |显示全部楼层
在微博里看到了这个消息
感觉小野君又帅了几个度呀
最后一张mamo到底说了啥
笑的那么开心
もすもす~只不过是喜欢小野罢了

1

主题

0

听众

16

积分

「もす團」工作组

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

威望
0
金钱
21
贡献
300
拉面
6
听众数
0
在线时间
15 小时
积分
16
阅读权限
100
注册时间
2015-3-20
最后登录
2015-10-16
UID
2702

工作组

发表于 2015-5-31 22:40:44 |显示全部楼层
从头到脚,以像素为单位扫视大辅,真心帅的不行,可爱的不行~
另外强迫症患者表示,大辅有撮呆毛不听话,好想伸手给大辅顺个毛。
还有没有其她和我一样想顺毛的妹纸……

27

主题

1

听众

206

积分

什锦拉面

Rank: 6Rank: 6

威望
0
金钱
61
贡献
0
拉面
123
听众数
1
在线时间
188 小时
积分
206
阅读权限
50
注册时间
2015-5-9
最后登录
2019-8-11
UID
2978

2016花篮奖励-lama

发表于 2015-6-8 21:14:59 |显示全部楼层
想顺毛的带我一个!而且我怎么觉得大辅和肉村的发型好像,就是刘海分的方向不一样!
可惜看不懂这么多日文啊,大辅笑得辣么开心是为什么呢?
还有站在汽车前照的那张,全五星好评,帅啊!

2

主题

0

听众

24

积分

酱油拉面

Rank: 2

威望
0
金钱
41
贡献
0
拉面
16
听众数
0
在线时间
6 小时
积分
24
阅读权限
20
注册时间
2015-2-27
最后登录
2015-7-1
UID
2608
发表于 2015-6-9 14:38:48 |显示全部楼层
啊大家都好帅啊!西装好评!头文字D从初中就看过了,特别喜欢,现在小野来配音更是不能更期待啊~

10

主题

0

听众

275

积分

豚骨拉面

Rank: 8Rank: 8

威望
0
金钱
23
贡献
0
拉面
129
听众数
0
在线时间
92 小时
积分
275
阅读权限
60
注册时间
2017-10-1
最后登录
2018-1-18
UID
4450
发表于 2017-10-28 19:08:13 |显示全部楼层
这个我看啦,D穿这身衣服真的很好看,很有质感的服装呢,显得大方大气~ mamo和又U1这都是大亲友,也可以缓和紧张气氛,白石现在都留胡子了,凉宫一起的小伙伴儿啊。最后下野下台的时候因为前面监督好像没下稳楼梯,自己也晃了几下,哈哈哈 U1赶紧去扶他去了
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

回顶部